早起きはしたけれど
今日はがんばって、いっきにペンキ塗りを終わらせようと、早起きをした。 朝の5時半。 朝顔は、だいたい8時ぐらいまでに起きないと咲いているところが見れません。 いつもはしぼんだ朝顔しか見かけませんが、 今日は朝顔もゴーヤも… Read More: 早起きはしたけれど »
今日はがんばって、いっきにペンキ塗りを終わらせようと、早起きをした。 朝の5時半。 朝顔は、だいたい8時ぐらいまでに起きないと咲いているところが見れません。 いつもはしぼんだ朝顔しか見かけませんが、 今日は朝顔もゴーヤも… Read More: 早起きはしたけれど »
ペンキが剥げて錆が出始めた下屋のトタン屋根。 剥がれかけた塗料をスクレイパーや金ブラシでこそげる作業を、 えんえんとやっていたのですが、 昨日、ようやく終わった。 それで、やっと今日から念願のペンキ塗り。 「サビの上から… Read More: トタン屋根のペンキ塗… »
ヒマワリの花というのは、なかなかパッと開くものじゃないみたいだ。 こぶしの指を一本一本開くみたいに、時間をかけてゆっくりと咲く。 だから五番目のヒマワリは昨日からもうだいぶ開いていたのだけれど、 今日になってようやく全開… Read More: 五番目のヒマワリ? »
今日は四番目のヒマワリが咲きました。 たくさん種を蒔いて、たぶんニ百本以上の芽が出たけれど、 だいぶ間引いたからなぁ。 それでも七、八十本は残ってるだろうと思います。 一番背が高くて三m以上に伸びたヒマワリが、一番初めに… Read More: 四番目のヒマワリ »
ぎりぎり梅雨が開ける前に蒔いた人参の種。 しばらく雨がなかったので、土がからからに乾いていました。 二度ほど水やりをしたけれど、 ちょっと失敗したかなぁと思っていました。 そうしたら、今日見るとちゃんと芽が出ていた。 こ… Read More: 人参と梅干しと安里屋… »
二、三日、家をあけていると、キュウリがとんでもないサイズになる。 この写真ではよくわからないけれど、 太さも長さも普通キュウリの2倍ぐらいはある。 これはユウガオ。 長野では、これが縦に1mぐらいに伸びたものが店頭に並ん… Read More: 夏の野菜たち »
先日、果樹苗の手土産をいただいたので、1本追加。 それが、さくらんぼの佐藤錦。 どこに植えようかと思ったのですが、これが受粉樹が必要だということ。 じゃ、先日植えたさくらんぼの隣がいいですね。 ということで、さくらんぼの… Read More: ウチのまわりの果樹園… »
四角豆のツルが伸びてきたので、棚を作ることにした。 四角豆というのは南方系の豆みたいで、暑いのが好き。 豆のくせにイモを持つ多年草なんだそうな しかし、本土では寒くて冬を越せないから、一年草。 四角豆はだいぶ肥料を食うみ… Read More: 豆の棚、人参の播種 »